This Category : ハンドメイド


--.--.-- *--
EDIT | 

羊毛フェルト&革小物

2013.11.13 *Wed
裏方えりっぺです。
先週まで4週にわたりまして、「はんど&はあと」さんに全面協力をいただきましてANJIメルマガプレゼントを実施しました。

はんど&はあと 本誌
その月の手芸キット

こちら2点をセットにしてプレゼントしたものです。
今日は羊毛フェルトと革小物について当選された方の作品とお声を紹介します!

★羊毛フェルト  当選者:ゼンギンレンさん&もももさん

1.jpeg2_20131113061754609.jpg

お2人から感想も頂いています。
「難し過ぎて、丸がやっとでした~σ(^_^;)ダメですかね?丸を作って繋げただけでもいろいろアレンジ出来るんじゃないのかな?(*^^*)」
「できましたが…微妙な仕上がりです!Σ(×_×;)! 」


いやいや、かわいいですよ~。
私のコケシとはヒト味もフタ味もちがう!↓コケシ
1-写真

ゼンギンレンさん、もももさん、私と3人共通の意見が「難しかった」なんです。羊毛フェルトって簡単そうなイメージがあったので、これは意外でした。たぶんコツがわかればどんどん楽しくなるんでしょうね。


続きましてこちら。

★革小物  当選者:kenmamaさん

3_20131113062315f1a.jpg

「初めて皮小物を作りましたが、丁寧に作り方が書かれていたので楽しく作ることが出来ました!大事に使っていきたいと思います。」

kenmamaさん、作品レベルが高い!初めてだとは思えないです。本革は使い込むと色もかわっていくし、いいですよね。



0927.jpg

『はんど&はあと』は申し込み後に自宅へ
届くシステムです。(書店で売っていない本)


はんど&はあとの手芸キットと本誌を使ったデコパージュ体験の会も募集中です♪
securedownload_20131108061558d85.jpg




-----------------------------------------------
★ただ今募集中★

◎11月25日(月)10時~13時 北区十条地域振興室
生活クラブ×ANJIの会
リバティ生地で作るがま口ポーチの会&手作りランチ

◎11月28日(木)10時~12時 板橋区グリーンホール2F 男女平等センター

ノルディックキャップ&パッチワークマフラーの会

デコパージュ体験の会








COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ノルディックニットキャップの会

2013.11.07 *Thu
knitcap (1)

こんばんは。裏方えりっぺです。

今日からノルディック柄ニットキャップ(以下、ニット帽:略すとダサっ)の会が
スタートしました。と同時に10月手芸部の布絵本の会を今月からスタートする方も。

写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。後悔。
今日の画像は残しておきたかったのにな。
akiさんと私は託児に入りました。


ニット帽は棒編みです。
人生初の棒編みにチャレンジした皆さま、お疲れさまでした。

作り目、表編み、裏編みができればもうこっちのものですよ。
編み物は独学より人に習ったほうがうんと早いです。

一度、理解をしてしまえば、あとは現代社会も貴女の味方。
不安になったときは「棒編み 動画」で検索をすると、たくさん
出てくると思います。大手手芸店の公式サイトがわかりやすいです。

ちなみに、作り目のやり方や編むときの糸のかけ方は種類があります。
今日習ったものと違うやっていうときは、違う動画を探してみて下さいね。

ということで、ニット帽チームの皆さまも絵本チームの皆さまも、
肩こりに気をつけて宿題頑張ってください。

次回は28日(木)板橋グリーンホール2F 男女平等推進センターです。


■今月のANJI

11月17日(日)10時~15時 北区赤羽公園 ほっと縁市
毎回でている手作り市です。今回はワンコインワークショップでバスボム作りをやります!
ハンドメイド作品の委託販売も承ります!

11月25日(月)10時~13時 北区十条地域振興室 生活クラブ×ANJI 
リバティ生地で作るがま口ポーチ&手作りランチの会

11月28日(木)10時~12時 板橋グリーンホール2F 男女平等推進センター
はんど&はあと デコパージュキット体験の会

12月5日(木)10時~12時 大山東集会所
※間もなくご案内します
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

デコパージュ試作中

2013.10.22 *Tue
1-写真 (2)

裏方えりっぺです。
来月後半に「はんど&はあと」の手芸キットを使ってデコパージュの会を開催する予定です。
※デコパージュとはペーパーナフキンなどの薄紙や薄い布を切り取って、コーティング剤を塗り重ねていく工法です。

見本を作ろうと試作をしてみました。『はんど&はあと』手芸キットにはカードホルダーがセットされているのですが、私はカードホルダーを使わないので上履きで作ってみました。石鹸やろうそく、空き瓶やハンガーにしても可愛いのです。今回私が選んだのは上履き。

娘の上履きも作ってやりたいけれど、まずは私のモノが優先だと作ってみたのが上の写真。中敷きをど派手に、見える部分は落ち着いた感じの雰囲気で作ってみました。(幼稚園で浮いたら恥ずかしいし…)

実はこの上履きを作る前に、大失敗作があるのです。上履きも失敗作も明後日のANJIに持っていきます。大失敗したおかげで、デコパージュのコツがわかりました。
参加された皆さんが悲しい思いをすることはないと思います!どうぞお楽しみにー。


★次回のANJI★
10月24日 刺繍&絵本の会
グリーンホール 10時~

★11月のANJI予定★ 詳細は近日中にご案内します
11月7日(木)大山東集会所
11月25日(月) 北区十条地域振興室
11月28日(木) グリーンホール


はんど&はあと』は毎月、「本」と「キット」実物大の「型紙」をセットにしてご自宅までお届けする定期購読型の手作り生活誌です。最新号はこちら↓
123_20131022061245bae.jpg




COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

今日は刺繍&布絵本の会

2013.10.17 *Thu
2013101716452091f.jpg

裏方えりっぺです。
今日はフランス刺繍の会と布絵本の会でした。

20131017164523d3c.jpg

こちら、布絵本のチームの皆さんです。
「だるまさん」シリーズをママが手作り。
あの作品は布絵本で遊びがいがありますよね。

チラッとみたところ、「め」がボタンホールになっていたような。
なーんて可愛いんでしょ。


2013101716452231e.jpg

そしてこちらは、刺繍チームの方々。
私も参加したかったなあ。刺繍ってハマるとハマりますよね。
少しずつ形が現れるのが楽しい!


私は事務まわりと保育に少し入りました。
うちは娘なので、男の子と遊ぶのが新鮮です。
ママーって甘える姿を見ているだけで、きゅーん。
女の子とはまた違う可愛さですね。


今日の会に参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
肩こりにはくれぐれも気をつけて。
来週はグリーンホールでお待ちしています。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ネームカード

2011.11.09 *Wed
nahuda.gif
会に参加してくれた、子どもたちのネームカードを
さくらいさんが作ってくれました!
かわい~。
数回参加のママには、いろいろデコっていただいて
自分仕様にしてもらおうかと、話し合っています~。
たのしいですねー!

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ANJI こどもといっしょに ものづくり All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

ANJI

Author:ANJI
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

イベント (44)
ハンドメイド (38)
子育て (0)
そのた (39)
未分類 (368)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



