This Archive : 2011年12月


--.--.-- *--
EDIT | 

今年一年ありがとうございました。

2011.12.28 *Wed
ANJI 手芸部活動を始めて、多くの方に参加していただいて
今年はとても思い出深い一年になりました。

一回目が、震災の後で、日本中の多くの悲しみと不安の中で
開催するべきかとても迷いました。
でも、私が最愛の叔母を亡くした後、唯一の癒しになったのが
手仕事で、こどもといっしょに何か作ったり、こどものために
お裁縫したりすることが、自分を慰める方法だったこともあり、
やっぱり、やろうと踏み切りました。
初回開催は、余震もあり、心の中から不安は消すことはできませんでしたが、
子どもを抱えて緊張した毎日をすごしていた私を含め、参加者さんに
癒しの時を過ごしていただけていたら、本当にうれしいです。

スタイの会では、「てぬぐいのちどり屋さん」のご厚意で
たくさんの手ぬぐいをお借りしての開催でした。
雨の中、妊婦さんも3名、取材もあったり、いろいろな出会いがあって
出来上がりもそれぞれすてきで、感動的でした。

甚平の会は、はじめての連続開催。
連続開催ならではの、なんだかみんな仲良くなって、
こどもたちもお友達になったり、
そしてなにより、何枚も作るかた続出!
すごいことです。
なんといっても、甚平は着せるとかわいいですからねー。
来年も必ずやります。

六本木ヒルズのワークショップは、ちどり屋さんの
プレゼントでした。ありがとうございました。
こどもたちの、あふれるようなイマジネーションが
エコバッグという形になって、ギャラリーができあがりました。
いい経験になりました。

森のサロンでのおえかききんちゃくの会。
託児もつけてくださって、私にはもったいないくらいの
環境でした。子どもたちとのコラボ作品。
私はこのきんちゃくがとっても気に入っていて
いつもお着替えを入れて持ち歩いています。

そして、布絵本の会では、さくらいさんという心強いなかまを
得て、丁寧に教えていただきました。
自分のつくった布絵本で、こどもたちが遊ぶ様子を見ることができて
幸せでした。
狭い集会室だったにもかかわらず、パパさんがお手伝いに来てくださった
方もいらして、本当に助かりました。
布絵本の会は、評判がよく、参加してくださった方のお友達がつくりたい
という声が寄せられました。
布絵本も来年も予定しています!

ハンカチの会!
私は個人的に、自分で作ったパイピングのハンカチをとても
気に入っていて、なんて使いやすくてかわいいんだ!と
自分の趣味だけで実現した企画でした。
にもかかわらず、参加の方みなさまそれぞれに手形足形お絵かきと
みんなちがうものができて、感慨深かったです。

パペットの会は託児をつけることができて、はじめて
ゆったりとした時間のような気がしました。
こどもたちも、泣いたりせずに楽しめていたようですし
よかった~。の託児でした。
うさぎをつくったあと、おこさんの大好きなペネロペバージョンも
作った方もいらして、開催したかいがありました。
子どもたちにも大好評のパペットでした。

そして、年内最後のクリスマスリース。
みなさま、すごーくすてきなリースをつくってくださり
楽しい会になりました。
風邪がはやっていて、お休みされた方もいらしたのが残念でした。
私はげんかんに飾って、大満足のリースになりました。


それから、ボランティア保育に来てくださった皆様、
本当にありがとうございました。

それからそれから、毎回参加してくれているお姉ちゃん
来年もお姉ちゃんと手芸できることを楽しみにしています。

それから、うちのだんなさん。
いつも手伝ってくれてありがとう。
本当に感謝しています。



今年は、これでブログ納めにします。
来年も、子育てを楽しく!のハンドメイドをモットーに
子どもみたいな感覚をわすれずに、こどもたちといっしょにできることを
もっと探しながらいろいろ考えていきたいと思います。
参加してくださった皆様、応援してくださった方々
本当に一年ありがとうございました。

よいお年を。

年賀状、手つかずです・・・・。汗。


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ANJI こどもといっしょに ものづくり All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

ANJI

Author:ANJI
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

イベント (44)
ハンドメイド (38)
子育て (0)
そのた (39)
未分類 (368)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



