スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

2011.04.21 *Thu
4月16日におこなわれた こどもふくをリメイクしてオリジナルのエコバッグを作る会の様子をご紹介します。

天気予報が雨だったので、数日前までは心配していましたが、
当日は晴れ渡り、気持ちのいい春の一日となりました。
カフェFINDは、もっこうバラのツタの絡まる緑のトンネルをくぐり
入口になります。
もうすこし時期が過ぎると、黄色い小さな花が咲き、とても
ロマンチックな空間になります。

IMGP1010.jpg
午前の部は、3組の方がお越しくださいました。
午後の部は、大きな余震のせいか直前にキャンセルになり、
残念でしたが中止になりました。

午前の部だけでも、穏やかに開催することができてよかったです。
お子さんとしばし離れての手仕事は、本当に心を癒すものでした。
他愛もないおしゃべりをしながら、思い思いに布を断ち、
ボタンをつけたり、デザインを考え、いつもの「子どものための自分」
からちょっと離れてのワークショップ。
それぞれもちよった子供服を手に、今よりもっと小さかったころを
なつかしみながら、愛情深い作品ができあがったのではないでしょうか。
IMGP1011.jpg
お子さんは、5歳の女の子が参加してくれました。
IMGP1012.jpg
やはり、子どもの力はすごい!
躊躇することなく、布にハサミを入れ、既成概念をうちやぶる
芸術的感性でコラージュしていきます。
リボンテープも、裏を表に使ったり(裏の方が色がきれいだから)
とっても斬新です。
ivent05.jpg
そして、すごくかわいい!!


一番最初に作品が仕上がったので余った時間で、ボタンだらけの
ヘアアクセもつくりました。
IMGP1013.jpg
パリっ子みたいな感性です。

最後に、みんなでお茶を飲み、ほっと一息ついてから、
みなさん、ママの帰りを待つ子どもたちのもとに帰って行かれました。
とても楽しかったと言っていただき、開催してよかったなあと
しみじみ思いました。

皆さんの作品は、また後日アップします。
お楽しみに!

次回の予定は
5月29日(日) デザインてぬぐいで作る スタイ&おそろいシュシュの会 です。
スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ANJI こどもといっしょに ものづくり All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

ANJI

Author:ANJI
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

イベント (44)
ハンドメイド (38)
子育て (0)
そのた (39)
未分類 (368)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



